私は現在、毎朝5分の作業で月利1%を目指すFXツムツムという手法と、月利10%を目指す裁量トレードの2種類の方法でFXを運用しています。
FXツムツムは2019年4月から始めたので約1年経過、裁量トレードは実践を1月から始めたので5か月目です。
それぞれどんな風にしているのか、は後日まとめますが、結果報告と感想をここでお話しします!
FXツムツム
FXツムツムは元本の10%の資金のみを使い、維持率に余裕を持った状態で運用していきます。
イフダン機能を使って月利1%を目指す手法です。
私はFXツムツムにあまり回すお金がないことと、今はまだ様子見中の期間であるため、元本は10万円でやっています。
なので、月利1%到達すれば月に1000円の利益ですね!
5月のツムツム運用結果は・・・+316円でした!
5月に関しては、
・1年間続けていたのを一旦やめて建玉全決済して1からスタートしたこと
・FXツムツムは最初の数か月は建玉が貯まってないため月利があまり出ないこと
・再スタートが5月中旬近く、またスタート後も最初の方はユーロのみの運用をしていたこと(本来はユーロと豪ドル使用)
などから月利は0.3%にとどまりました。
ツムツムは常に含み損を抱えながらの運用となります。
損益評価額のところが含み損ですね!現在は-817円です。日々すごく変動します。
また証拠金維持率は1000%を切らないようにして運用します。
現在は5199%なのでまだまだです!
6月は上昇気味のユーロに気を付けながらやっていきます。
裁量トレード
裁量トレードとはチャート見ながら短期でトレードしていきます。
私の場合、約定から決済までが数時間から1日程度です。
そして1か月トータルで+を目指しています。
セミナー動画で4か月勉強したのち、2020年1月に50通貨での実践トレードを開始しました。
50通貨だと1回のトレードの損益が十数円、一か月トータルでも何十円くらいの損益になります。
5か月目から元本を10万円に増やし、4000~1万通貨でトレードしています。
さて5月の裁量トレードの結果は・・・-2092円でした!
「日常」というアプリでトレードの記録を取っています!
元本10万円でやると1回のトレードで2000円前後損益が出ます。
1つ1つのトレード結果が直接お金に影響してくるのはけっこうストレスになるようで、前半でひどいトレードを連発しました。
苦手であまり経験のない4時間足レンジ内トレードに挑んでは2回連続でレンジ上限の上ヒゲで損切りされたり、
利確出来る場面でももう少し伸びそうと20pips超えて見てた結果逆行し始めて変なタイミングで利確したり・・・
グダグダでした。
それでも途中で4回連続で利確してなんとか1度トータル損益+にまでもっていったものの、月末のトレードで損切りになったのでトレード1回分、-2092円となってます!
感想及び反省
FXツムツムは5月初めに1年間続けていたものを一回全決済して建玉0の状態にしました。
理由は、
- ツムツムに20万円いれており、そのうち10万円を引き出していずれ裁量トレードの元本にあてたかったこと
- ツムツム始めたころに豪ドルを80円のど天井で抱えていたため、それが決済されるのが何年後になるのか分からなかったこと
- ちょうどこのタイミングでユーロ保険がきいて、豪ドルは含み損だったもののユーロが含み益で、口座トータルでは大きく+になっていたため、利益確定するいいタイミングだと思ったこと
からです。
ツムツムは本来数年スパンの長期トレード前提なので、こんなにはやく全決済するものではないですが、一旦仕切りなおすことにしました!
全決済して・・・
すっきり!!
元本10万円での含み損なんて多くてせいぜい7000円です。
しかも、いずれは回復していくものです。
それでも含み損を抱えている、という状態はけっこうストレスになっていたんだなと感じました。
裁量トレードでは初めてトレード結果が自分のお金に直結するという経験をしました。
今までは損益数十円だったのでさほど気になっていませんでした。
それまでに4か月トレードしてきて、最後の2か月は連続でトータル+で終えることができていました。
なのでいつも通りに出来ていれば損益+にはきっとなっていたんだと思います。
でも最初の1回のトレードを終えてお金が動くのを見た後は、トレードに対して緊張感が大きかったです。
このトレードでお金を失うかもしれない、それが続けば結構な金額-になるかもしれない、今本当にエントリーしていいのか。
同時に欲も大きくなりました。
思った通りに進んだときには、このままチャートを見ていたらもう少し利益を伸ばせるのでないかと思ったし、
4時間足のレンジ上限から売っているときはこんな大きなレンジの中だからまだ伸びるのではないかとも思いました。
結果逆行し始めたので慌てて利確し、利益は半分や4分の1程度になりました。
FXの短期トレードは自分の欲や恐怖を克服しなければ勝つことは出来ません。
チャートの分析よりも、自己コントロールの方が困難です。
ちゃんとエントリーしやすいチャートになるまで待つことが出来れば、ほぼきれいに利確されます。
でもそれが難しい・・・
損が大きくなってきた中旬はけっこうストレスでした。
このままボロボロで終わるかもしれない、エントリーしないほうがいいかもしれない、チャート見たくないとも思いました。
エントリーするのも怖かったです。
でも続けていればいつかは勝てるようになるだろうとは思っているし、こんな初めの方で諦めるわけにはいかなかったので、課題を復習しながらそのまま継続しました。
結局1回のトレード分-となりましたが、いろいろな心の変化を味わえたいい月でした。
今まで実践してきた記録を見ると、私は1か月間で10回前後エントリーをし、その約半分が損切りされています。
その全てに原因も分かっていて、全てどこか見落としている、などのミスが原因です。
「勝つためにはたった5回のトレードでいい」これを頭にいれて6か月目をがんばりたいです。
うまくいくかは分かりませんが・・・
これで報告はおしまいです!