第1話「黒字家計でも老後破産!?」ライフプラン表で知った投資の必要性

貯金だけじゃたまらない?

 

ことり
こんにちは、ことりです!

 

我が家はアラサーパート主婦ことりと、20代半ばの年下夫、もうすぐ2歳になる娘の3人家族です。

世帯年収は500万円。すごく少ないわけではないですが、決して多くはありません。

 

 

 

「投資ってした方がいいって聞くけど・・・」

 

 

 

投資のことって何も知らない。なんだか難しそう。

やってみたいけど失敗しそうだし、何からしたらいいか分からない。

そんな我が家が投資を始めたきっかけをお話しします。

 

 

 

家計を見直すきっかけになったこと

 

 

家計簿はつけていたものの・・・

 

 

結婚当初は正社員共働き。残業代有り夏冬ボーナス有り世帯年収は620万円程ありました。

夫婦二人なのでさほど生活にお金もかかりません。

 

 

なので家計簿はつけていたものの、予算オーバーはしょっちゅう!

がんばって働いているから楽したいしオシャレしたいから美容費もお小遣いも欲しい!!

貯金は毎月最低限はしてるから大丈夫でしょう?使ってもまた稼いでくればいいんだから

なんてそんな思考回路をしていました。

 

 

転機は子供を妊娠したこと

 

結婚して3か月で子供を妊娠しました。

ですので引っ越し費用、結婚式、新婚旅行などで我が家の貯金は大ダメージを受けた直後でした。

ちなみにこの時点で夫は個人的な貯金はほぼゼロ。私も100万円ほどしか貯めていませんでした。

 

 

 

妊娠が発覚して、私はある選択をします。

それは、正社員を辞めて、パートになること。

 

私は飲食店で働いていました。

閉店業務があるので帰宅は0時近くになるし、休みも不規則です。

忙しいときは体調不良になっても抜けにくいし、出産後も急な休みや、子供の行事に合わせた土日の休みは取りにくい・・・

そんな理由からパートになることを選びました。

しかも、社会保険に入れるほど働くのが難しかったため、扶養内パートです。

結果、私の年収は300万円から130万円以下に激減しました。

 

 

年収が減っても黒字家計を維持出来ることは分かっていましたが、子供が増える分支出も増えるし、何より教育費、保険、車を買う必要性など・・・。私は不安でした。

なので私は初めて、有料のFPさんに相談することにしました。

 

 

FPさんに相談して衝撃!黒字家計でも老後資金が貯まらない!

 

 

妊娠9か月、まさに出産ぎりぎりのタイミングでFPさんに相談しました。

誰を選べばいいかなんて分からないので、てきとうです。

 

 

事前にお伝えしていた家計の収入支出の内訳と、ざっくりとした夢プラン(子供は何人希望か、車や家は買いたいか、私立に行かせたいかなど)をもとにして作ってきていただいたライフプラン表を見て衝撃!!

 

 

 

「老後資金、足りないじゃん~!」

 

 

 

老後資金2000万円問題が話題になりましたよね。

我が家のライフプランでの夫65歳の時の金融資産は2107万円。一応、2000万円は超えています。

ただし2000万円問題の金融庁の報告書では、月々の家賃を13,656円としています。

 

 

家を買わないつもりの我が家・・・2000万円じゃたりません。

追い打ちをかけるようにFPさんが言います。

 

 

 

「家を買わない場合は老後資金は5000万円ほど必要になります。」

 

 

 

退職金があれば多少楽になるものの、これは貯金だけではかなり厳しい。

私がパートのままでいて、子供を2人生み、車を10年ごとに買い替える。そんなプランでは貯金だけだと10年ごとの車の買い替えのタイミングで大ダメージを受けています。子供が大学生になるときは一時的に収支はマイナス。

 

 

 

黒字家計なのに・・どうして・・

 

 

絶望した私にFPさんが提案してくれます。

「まだ若いから是非とも投資をがんばってほしい。」

 

この一言が、私が投資を始めるきっかけでした。

 

 

 

将来を変えるには投資が必要

 

 

FPさんはライフプラン表をもう1つ作ってくださっていました。

さっきの貯金のみ、のものに比べて、年利2.5%で運用したものです。

今だから分かりますが、計算してくださったこの2.5%の年利はけっこう保守的な運用です。

 

 

同じ状況で年利2.5%で運用するとどうなるのか?というと・・・

 

 

なんと、夫65歳時点での金融資産が3280万円

貯金のみの時と比べると1000万円以上もの差があります。

 

同じことをしていても、投資をするかしないかでこんなに差が開いてしまうことがとても衝撃的でした。

 

 

投資をしてみよう!決断した私が最初にしたこと

 

 

その後FPさんは私に説明してくれました。

 

・まずは投資信託を始めたらいいこと

・投資信託ってどういうものなのか

・なぜ投資信託をするべきなのか

・どんな風に選ぶのか

 

それでだいたいイメージすることができ、そこから先は自分で本を読んで勉強!

 

 

 

そして私がした大きな選択は・・・

 

 

勉強をしたことで、私はある大きな選択をします。

 

それは、大学の教育費を学資保険ではなく投資信託で準備すること!

 

 

 

 

投資は家計の武器になる!このブログで伝えたいこと

 

 

お金のことは知っているかどうかで大きな差が生まれます。

投資をしているか、それとも貯金のみなのかで将来の資産は2倍以上差が開くと言われています。

 

 

「投資はお金を持っている人しか出来ない」

「投資は頭のいい人がするものだ」

そんなイメージは間違っています!

 

 

 

このブログは、ごく普通のアラサーパート主婦が、投資ってこんなにいいんだよ!私にも出来るからあなたにだって出来るんだよ!そんなことを伝えたくて始めました。

私が知っていること、やっていること、その結果。ブログで報告していきます。

 

 

投資をするとき勉強は必要ですが、お金について知ること投資をすること将来必ず家計の強力な武器になります!

 

是非一緒に始めましょう。

 

 

ことり
我が家のおかねの話はこちら アメブロやってます!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です