第2話「お金を育てる」魔法の力を味方にしよう!複利の力、知ってますか?

複利について
ことり
こんにちは、ことりです!

 

突然ですが、複利って知ってますか?

 

 

お金のことや投資のことを勉強すると必ず出てくる言葉です。

知らない人はもったいない!

この複利こそがお金を増やす魔法の力なんです。

 

複利の力を味方に出来れば私たちはより楽にお金を育てることが出来ます。

この記事では複利って何?ということについてお話します。

 

 

 

複利って何?

 

 

ことり
複利の反対語は単利です。

簡単に言うと、お金の増やし方の違いです。

 

 

例えば年に1回利息が付く銀行にお金を預けたとして、1年経てば利息がつきます。

そのままお金を引き出さずにもう1年経てば、「最初の元本+1年目についた利息」の合計額にまた利息が付きます。

それをまたそのまま1年引き出さずにおけば、今度はさらに「最初の元本+1年目についた利息+2年目についた利息」の合計額に利息が付きます。これが複利です。

 

 

POINT
複利では利息が元本に組み込まれて元本が大きくなっていきます。
元本が大きくなるため、それに付く利息も大きくなっていきます。

 

 

では単利はどうかというと、単利ではついた利息をすぐに引き出してしまいます。そして最初の元本のみを預けたままにします。

 

 

 

POINT
単利では元本の大きさはそのままなので、利息も大きくなりません。
じゃあ次は数字としてどんな差がつくのか見ていこうと思います。

 

金利1%の差を知ろう!

 

元本100万円を複利と単利で20年間運用してみます。

 

 

金利7%で運用すれば147万円の差がつきました。
でも20年間も運用してこの差って大したことないんじゃ・・・と思いましたか?

 

 

では次に元本500万円で20年間運用してみましょう。

 

 

 

今度は金利7%で運用すれば734万円もの差が生まれました。

 

 

ことり
同じ元本で運用していても、単利か複利か、また年利がどれだけなのかでこれだけの差が生まれます。

 

 

でも「そんなに運用できる元本がないからなあ・・・」って諦めていませんか?

 

複利は今すぐに元本がなくても十分活用することができます!

 

 

複利の力を最大限活かすには長期で積み立て続ける!

 

複利の力を最大限活かすことに必要なのは・・・長期で積み立て続けることです。

投資信託を使えば、平均して年利3~4%を狙うことは可能です。

リスクを取れば、6%前後も狙えます。

 

 

仮に毎月2万円を年利4%で20年間積み立てた場合、

 

 

20年後には元本は480万円ですが、年利4%で運用したものは727万円となっています。

247万円の差が付きました。

 

 

では年利6%で運用出来たらどうなるかというと、

 

 

元本480万円に対し、こちらは906万円になっています。

427万円もの差が生まれました。

 

 

月に2万円ずつでもこれだけの差が生まれています。

貯金の一部でも運用にまわすことが出来れば将来作れる資産は大きく違ってきます!

 

また複利は長期になればなるほど大きな効果を発揮するので、出来るだけ早く始めることが大事です。

 

ことり
運用によって効率よく資産を増やすことが出来れば、その分日々の家計から捻出しなければならない金額は小さく済むようになり、負担が小さくなります。

 

複利を簡単に計算する

 

〇〇万円作るには毎月どれくらい積み立てたらいいのか、とか毎月〇〇円積み立てればいくらになっているのかなどは簡単に知ることができます。

 

分かりやすいものでおススメは野村證券さんの未来電卓です。

いくら使えて何年で資産がなくなるのか、なんてことまで計算できます。

 

あとはファンドの海さんの積立と複利計算はグラフで確認できます。

このサイトは他にも投資信託運用で大事なことがたくさん書かれています!

 

 

また、複利で元本を2倍にするのにかかる年数というのも簡単な計算で求めることができます!

 

「72の法則」といい、72÷金利をすれば、元本を倍にするのにかかるだいたいの年数を求められます。

 

年利1%なら、72÷1=72年間

年利2%なら、72÷2=36年間です!

 

ちなみに、年利7%なら72÷7=10年間です。

おもしろいですよね!

 

これで今回の複利の話はおしまいです。

 

 

ことり
我が家のおかねの話はこちらアメブロやってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です